2015年11月22日日曜日


すっかり寒くなってきました。
今日もまだ積らないものの時折雪が降り冷え込んだ一日でした。
お店の薪ストーブもメンテナンスして火入れの準備しなくては。。。

およそ半年たった改装中のお家の二階部分
細かな部分はありますがおおよそ出来てきました。

隠そうかなと思っていた梁や柱なども
15センチくらい天井が低くなることや
つり下げるもの(ハンモックやレール式のパーテーション)など
ビスや傷なども気にせず梁などを目安に取り付けたりと
暮らす方のアイデアでいろいろ仕様の幅が広がるかと思い
塗装だけでそのまま露出させることにしました。

それに合わせて床も遮音シートを挟み合板を貼っただけの簡素なデザインに。

吹き抜けと対角にある階段からは、
1階の暖気が上り柔らかい温もりの空間になりました。

吹き抜けにしたことでそれぞれ孤立した空間でしたが
太陽や照明の明かり、室内の温度、住まれる方の交流など
様々な面で循環が起こるかと思います

実際に作業していた時も、吹き抜け部分から物を取ってたりしていたし。。
滑車つけようかな。。。