2018年8月20日月曜日


小樽文学館カフェリニューアルに合わせて作りました。
読み終えた本や不要になった本を持って来ていただき
ドネーションによって在庫の本をお持ち帰りいただける循環式の本コーナーです。

両脇の大きな窓のから日が注ぎ、風が吹き抜けるよう
針葉樹合板で統一し低めにデザインした什器で構成
空間を見渡せることで開放感がでるよう心がけました。

また蛍光タイプからスポット照明を変えることで
部分的に照明を当てることが可能で
ロータイプの本棚を組み合わせることで
簡易ステージにもなりライブなども可能です。

今回こちらを作るにあたって考えたことがいくつかありますが
おもに考えたテーマがあります。

「ワクワク感」・・・また来たくなるようなデザイン
「整理」・・・スタッフ方々の整理しやすさと収納力
「建物との協調」・・・建物の特性を生かすこと
「不便さ」・・・不便だから出来るデザイン

特に最後のテーマについては
個人的には不便さがもたらすことがあると考えています。
様々な理由で同じかたち、決まったかたちになっていく中で
不便さがより自由に面白く出来るのではないかと考えています。
そんな思いからこちらを作りました。

またこちらはこれからも作り込めるような形のスペースにしました。
機会があれば今後少しずつ変わっていければいいなと思っています